函館山ロープウェイ、搭乗者数5000万人達成

update 2015/12/19 10:30


 函館山ロープウェイ(竹村隆社長)は18日、搭乗者数が5000万人を突破した。1958年11月の開業から57年目の記録で、祝福セレモニーを行った。

 5000万人目となったのは、この日初めて函館を訪れた愛知県の自営業小山智充さん(29)、妻の絵実さん(31)、長女のひまわりちゃん(1)、小山さんの父で大阪府の会社員博嗣さん(59)、小山さんの兄で東京都の大学専任講師桂史さん(31)の家族5人。

 セレモニーでは、小山さん家族がくす玉を割り、竹村社長らから花束や記念品が贈られた。桂史さんは「5000万人目となり、うれしい」、博嗣さんは「21日に還暦を迎えるのに合わせて、サプライズで函館旅行を企画してもらい、今日もまたびっくりで、最高です」と笑顔で話した。

 同社によると来年1、2月ごろを見込んでいたが、今年は外国人客の来場者数が上半期に続いて下半期も好調で、年内に達成できたという。竹村社長は「来年は北海道新幹線開業に伴い、多くの旅行客が訪れることが予想されるが、混雑なくおもてなしできるようにしていきたい」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです