フルマラソンコース公表 海風浴びる42.195キロ

update 2015/12/18 10:26


 北海道新幹線開業記念イベントとして、来年6月26日に開催する「2016函館マラソン」(実行委など主催)のコース図が17日、公表された=別図=。参加資格もフルマラソンは5時間以内(競技終了時間はスタートから5時間20分)、ハーフが2時間50分で完走できる18歳以上と決まった。

 同マラソン大会は、通学、通勤など市民生活への影響を抑えるため、従来から1時間遅らせ午前9時にスタート。コースは本年度のハーフ大会のコースを共用し、新たに西部地区のベイエリアや函館空港方面を走るコースを追加した。

 フルは千代台公園陸上競技場が発着地点で、まず漁火通りを湯川方面へ進む。函館空港に至るT字路を左折しOTSレンタカー付近を周った後、漁火通りに戻り、旧戸井線を銭亀町方面へ進み望洋団地自治会館付近で折り返す。

 海沿いをたどり、谷地頭電停で折り返した後は亀田川沿いに左折。ともえ大橋を渡り、西部地区の金森赤レンガ倉庫群を通り抜け、西ふ頭まで走る。道南陸協の岡部寿一理事長は「気持ちの良い海風を浴びながら函館の美しい景色を眺めて走れる、国内有数のコースだ」と魅力を語る。

 同委によると、制限時間は全国の市民大会と同程度だという。また、給水や果物、地元食材を用いた給食提供を予定するエイドポイントには、初めて企業スポンサーがつく見通し。参加定員はフル、ハーフともに4000人で、参加料はフル9000円、ハーフ5000円を検討。来年1月に開かれる同委の会合で決定する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです