乙部にミネラルウォーター工場、来年4月稼働

update 2015/12/16 10:25


 【乙部】町内館浦地区で、来年4月中旬にも民間企業によるミネラルウォーター工場が稼働する見通しだ。既に運営会社が設立、町の土地と建物を借りて、国内外をマーケットに事業展開する考え。乙部岳からの伏流水の地下水を活用、雇用面では稼働当初9人を、来年末までに10人増を目指している。

 15日開会した定例町議会で、寺島光一郎町長が寺島努氏の一般質問に答える形で明かした。2008年に閉鎖した同業種の工場(鉄骨平屋470平方メートル)を使う。

 健康食品や化粧品を手掛ける「アドバンス」(長野県佐久市、白井博隆社長)が100%出資して運営会社「命水乙部ボトラーズ」(乙部町館浦510、同社長)を11月末に設立。ペットボトル商品のほか、医療施設や個人家庭、企業など各契約先で置かれているウォーターサーバー分野に参入し、大手企業を通じて関東以北の幅広いエリアに届ける計画。

 同ボトラーズによると、工場の改修費用は食品衛生基準に対応した充填ライン設備(ペットボトルの洗浄など)に3500万円、高度な滅菌機材導入など1500万円。年間売上の具体的数値はこれからとするものの、中国などアジア圏への輸出も狙うとしている。

 上田法史・取締役兼工場長は「乙部の水は軟水でとても飲みやすい。どんな料理にも合う」とし「若者雇用に力を入れ、地域活性化のために事業を成功させたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです