函館港イルミナシオン映画祭開幕

update 2015/12/5 10:20


 「第21回函館港イルミナシオン映画祭」(実行委主催)が4日、開幕した。函館市末広町の金森ホールで開かれた開会式には駆け付けた大勢のファンが映画の魅力を満喫した。

 開会式に先立って今夏、市内でロケが行われた映画「函館珈琲」を上映。その後、同作品の監督を務めた西尾孔志さんや主演の黄川田将也さんらが登場し、撮影時のエピソードや映画への思いを語った。

 西尾監督は「いろんな意見を聞きたい。この作品を応援して」と客席に呼び掛け、黄川田さんは「撮影では毎日楽しく向き合え、大切な作品になった。皆さんとともに大きく育てていけたら」と話した。

 開会式で米田哲平実行委員長は「また函館の宝物が生まれた。これからも皆さんと一緒に歩んでいきたい」とあいさつ。

 シナリオ大賞表彰式では、グランプリの函館市長賞を獲得したよしおよしたかさん、準グランプリの太田野歩(のっぽ)さんらに賞状などが送られた。

 同祭は1995年に「函館山ロープウェイ映画祭」としてスタート。6日まで。金森ホール、函館山山頂クレモナホール、函館市公民館の3会場で約30作品が上映される。有料で一般券1300円など。問い合わせは事務局(0138・22・1037)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです