野村不動産、大門に大型商業施設計画

update 2015/11/17 10:14


 野村不動産(函館市柏木町、野村辰男社長)が大門地区に、外国人観光客を主な対象とした大型商業施設の建設計画を進めていることが16日、分かった。最大12億円の事業費を投じ、ビルは6階建てを想定。ホテルや飲食・物販施設などの入居を予定しているほか、案内所を設置して海外客の回遊拠点とする狙いだ。外国人旅行客が多く訪れる京都などで行った現地調査を基に概要を正式に決定する方針で、2018年4月の開業を目指す。

 建設予定地は、高砂通りをはさんで大門横丁の斜め向かいの若松町18に位置する約1700平方メートルの同社所有地。現在は月極め駐車場として使用している。

 1・2階は免税対応の物販店や地元食材を使った料理を提供する店舗の入居を想定。小川佳也経営企画室長は「外国人客が好む食べ歩きができるような仕掛けにしたい」とする。また、フロアにコンシェルジュ(案内人)を配置し、観光拠点を目指すという。

 3階以上はホテルなどを計画。小川室長は「外国人旅行客のニーズを調査し、ゲストハウスや本格的なホテルなどあらゆる選択肢から検討したい」とし、ほかにオフィスなどの入居も視野に入れる。

 このほか、施設内には函館の歴史や文化を紹介するコーナーも開設する予定だ。野村社長は「旅行地の歴史や生活を知りたいという外国人のニーズは高い」と話し、市内小中学生の学習の場としての活用も検討しているという。「子どもたちが郷土に対する愛着を深め、さらに外国人と交流ができるという施設になれば」と展望を語る。

 同社は外国人のニーズなどを把握するため、経済産業省の補助事業を活用して東京や京都などで現地調査を行っており、今後まちづくり会社を設立して17年春をめどに建設に着手する考えだ。野村社長は「交流人口の増大は市の活性化につながる。既存施設や地元商店街とも連携し、地域全体で相乗効果を図りたい」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです