東京で新幹線PR

update 2015/11/14 10:32


 【東京】来年3月26日の北海道新幹線開業をPRする「北海道つながる物産・観光祭」が15日まで、JR東京駅構内で開かれている。初日の13日のオープニングセレモニーで、函館出身のロックバンドGLAYのビデオメッセージが披露され、大勢の乗降客にアピールした。

 道、北海道観光振興機構(近藤龍夫会長)などでつくる東京駅お祭りストリート実行委員会の主催。セレモニーには高橋はるみ知事、島田修JR北海道社長、北海道経済連合会(道経連)大内全会長、道南の首長らが出席した。高橋知事は「鹿児島から北海道までが新幹線のレールでつながる。北海道でお待ちしています」と呼び掛けた。

 2000枚の写真を組み合わせて北海道新幹線車両を描いたモザイクアートを、関係者で除幕した。GLAYの楽曲を使用したテレビCMが上映され、メンバーの4人は「長年の夢、期待に応えようと制作した。たくさんの夢を乗せた北海道新幹線に乗って北海道に行きたい」と寄せた。

 また、子どもを対象にした絵画展「つながる美術館」の表彰式が行われ、受賞者を代表して藤原朱花さん(函館万年橋小1年)に高橋知事から表彰状が贈られた。会場ではアイヌ古式舞踊のステージのほか、道内の菓子や珍味などが並び、買い物客でにぎわっている。午前10時〜午後8時(最終日は同5時まで)。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです