「ゾーン30」に協力を 市内で街頭啓発

update 2015/11/13 10:13


 生活道路の安全策として、通行車両の最高時速を30キロに規制する「ゾーン30」の取り組みを周知する街頭啓発が12日、函館市柳町と五稜郭地区で行われた。同市と近隣の町会、函館中央署など計約30人が参加し、ドライバーらに啓発品を手渡して協力を訴えた。

 同規制は、住民や学校などの要望を踏まえ、歩行者らの通行を優先する地区で車両の速度と交通量を抑制するなどし、交通事故防止を狙う。同日から規制が始まったのは、柳町1〜8番と五稜郭町39〜42番の市道で、要所に「ゾーン30」の路面表示と制限速度を伝える標識を設置した。

 近隣には函館五稜郭病院や函館五稜郭支援学校、同市芸術ホールなどがある。近所の住民によると、通学通勤の時間帯に主要道の渋滞を避けようと、通り道として行き交う車両が目立ち始めているという。

 街頭啓発に参加した、柳町町会の本谷行則会長代行(75)は「通学の子どもたちのほか、病院に通う高齢者らが多い地域なので、この安全策はとても心強い。町会としても広報活動に協力していく」。函館中央署の矢吹眞佐文交通第一課長は「住民を守る施策『ゾーン30』を多くの人に知ってもらい、ドライバーと歩行者ともに交通安全に努めてほしい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです