電線地中化へ共同溝 函館開建

update 2015/11/13 10:12


 函館開発建設部は、函館駅前通(国道278号)の無電柱化に向けた電線共同溝工事に着手する。本年度は建設中の再開発ビル「キラリス函館」(若松町20)前から、美容プラージュ函館店(松風町7)付近の140メートル区間が対象。20日ごろから夜間主体で工事を実施する。

 函館駅前・大門地区は市中心市街地活性化基本計画(2013年4月〜18年3月)に基づき、にぎわい創出に向けて重点的に施策を展開している地域。無電柱化に向けて、8、9月には函館都心商店街振興組合(渡辺良三理事長)が老朽化したアーケードを撤去した。

 同開建によると、駅前通の800メートル区間を無電柱化する。地震発生時の電柱倒壊の恐れがなくなることから、緊急輸送道路としての安全性確保や災害による断線がなくなること、景観の向上に寄与するなどと事業効果を想定。総事業費は9億円で、本年度は1億2000万円の予算が付いた。

 工期は16年3月4日までを予定。上下水道事業者、ガス事業者が地下の支障となる管路を移設し、電話線や電力線を収容する共同溝を設置。工事中は、午後9時〜午前6時に歩行者や車の通行を一部、規制する。

 全区間の整備完了は数年を要する見通しで、電線類埋設後に、地上部からは電柱が撤去される。市交通部は、新たに整備する街路灯を利用して、路面電車に電力を供給するトロリー線の吊架(ちょうか)方式を直接式からシンプルカテナリ式に転換して、吊架線を最小限とする。

 市経済部中心市街地再生担当は「キラリス函館の建設が進み、駅前通りの整備も動き出した。美しい街並みとにぎわい創出に拍車が掛かることを期待したい」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです