まちセンで故木下順一さんをしのぶ企画展

update 2015/11/11 10:23


 1962年から2012年まで通算536号を発行したタウン誌「街」の発行人で函館出身の作家故木下順一さんをしのぶ企画展が9日、函館市地域交流まちづくりセンター(末広町4)で始まった。多くの来場者が木下さんの足跡を振り返るとともに、市民に愛された名タウン誌を懐かしんでいる。15日まで。

 「街」は、函館で暮らす市井の人々から寄せられたエッセーや小説、インタビュー記事などから街の現在を毎月記録し続けてきた。木下さんの没後10年を機に、長女の渡辺絵理子さん(札幌在住)が呼び掛け人となって、同誌の編集室(元町2)が企画した。

 会場には編集室に残されているバックナンバーや、これまで同誌に登場したり、編集に関わった市民の写真など約100点が並べられている。

 また、7日に亡くなった作家宇江佐真理さんの追悼コーナーも設けられ、2007年秋号に記載されたインタビュー記事を読むことができる。

 14日午後2時からは渡辺さんと、同誌の編集に携わってきた太田誠一さんが「知られざる木下順一」と題したトークショーを行い、生前愛した曲をかけながら名編集者のプライベートなどを紹介する。

 編集スタッフとして関わった河田節さんは、木下さんについて「文学を志す人以外にも執筆者を求め、発掘するプロでもあった」と振り返る。佐藤靖子さんは「市民がつづった函館を見ていただきたい」と話し、来場を呼び掛ける。会場には、同編集室が13年6月に発行した記念誌「わが街 はこだてタウン誌50年」も並ぶ予定。入場無料。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです