プレミアム・子育て商品券、有効期限31日まで

update 2015/10/23 10:12


 函館市が地域の消費喚起事業として、7月に発行したプレミアム付商品券と子育てサポート商品券の使用期限が31日に迫っている。市経済部によると、22日現在で発行総額の約89・9%にあたる約13億3000万円分の商品券が換金済みだという。同部は期限内の利用を呼び掛けている。

 国の交付金を活用した事業で、プレミアム付券は額面1000円券12枚つづりを1万円で販売し、10万セットが即日完売となった。子育て券は中学生以下の児童(約2万8000人)がいる世帯に1人当たり1万円分を交付。2種類の商品券で約15億円分を発行しており、。市内約1700の参加店舗、事業所で利用できる。

 使用状況について市商業振興課は、各店舗で換金手続きを終えていない券も一定程度あるとみられることから、既に9割以上の商品券が使用されたとみている。同課は「幅広い業種の店舗などで利用があった。11月以降は使用できなくなるので、今月中に使用してもらいたい」とする。

 市は事業終了後、アンケート調査や各店舗などでの使用状況を調査し、市民の消費行動、事業効果を分析し、年明け以降に公表する方針。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです