高田傑建築都市研究室代表のグループ プロポ最適者に 函館駅前イルミ

update 2015/10/14 10:17


 函館市は、JR函館駅前広場のイルミネーション業務の最適提案者として、高田傑建築都市研究室(松風町)を代表法人とするグループに決定した。四角すい状に組み合わせた道南スギ製フレームを並べ、函館山の稜線(りょうせん)やいさり火をイメージした空間をつくり上げる。同社の高田傑主宰は「全国どこにでもあるものではなく、函館に来なければ見ることのできないイルミネーションを目指した」としている。

 駅前のイルミネーションは昨年、はこだて冬フェスティバル実行委員会の事業として初めて実施し、「冬場のにぎわい創出につながった」と好評だった。本年度は来年3月の北海道新幹線開業を見据え、駅前の事業のみをプロポーザル方式で公募。5者から応募があり、審査の結果同研究室と平野建業(日乃出町)、都市電気(堀川町)、文字堂(赤坂町)で構成するグループの提案が選ばれた。

 メーンの電飾に用いるフレームは四角錐の形状で道南スギを使用。駅入り口からの80メートル区間に、頂点の高さや位置を変えたフレーム21基を連続して並べる。フレーム内は通行可能で、人が近づくと点灯する仕組みも持たせる。

 真横から見た場合には、「臥牛の背」をイメージした。フレーム内には「いさり火」に見立てた大小大きさの異なる球状の電飾をつり下げ、ゆっくりとランダムに点灯させる。また、花壇部分には青色LEDを使用し、波打つように点灯させて海を表現するアイデアを盛り込んだ。

 高田さんは「道南スギは強度に優れた素材で、昼間も美しく見せることを考えた。市民、来函者に函館の良いところを感じ取ってもらい、何度訪れても違った表情を感じられるイルミネーションにしたい」と話している。今後、提案内容を軸に市と細部を協議し、12月中旬までに点灯を開始する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです