「うまい酒に」、函館奉行醸造へ稲刈り

update 2015/10/11 10:07


 函館の地酒「函館奉行」の原料となる酒造好適米「吟風」の稲刈りが10日、市内米原町の水田で行われた。醸造元や生産者ら12人が集まり、黄金色に実った稲を刈り取りながら、銘酒の醸造を願った。

 地酒は2年前から、亀尾地区の水田で実った吟風を原料に、小西酒造(兵庫県伊丹市)が純米吟醸酒を醸造。同社所有の酵母に加え、函館高専の小林淳哉教授の研究グループが開発した菜の花酵母を用いて、2種類の酒を作っている。

 今年の作付面積は、昨年の倍となる1万7500平方メートルに拡大。生産者の橋田孝一さん(67)によると、6月の田植え後は順調に生育し、7・2トンほど収穫する見通し。同酒造は1升瓶(1・8リットル)で6000〜7000本の生産を見込んでいる。

 この日は同社の庄司明生営業本部長のほか、地酒生産を企画した道食品開発流通地興の谷沢広代表理事、市農林水産部の藤田光部長らが集まって神事を行った後、生産者から手ほどきを受けながら鎌を使って稲を刈り取った。

 谷沢代表は北海道新幹線開業直前の来年2月に新酒の発表会を行うとし、「シールなども含めて新幹線をデザインしたい」と意欲。「来年はさらに作付面積を増やし、別の酒米を使った新たな辛口の酒を作りたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです