パノラマ写真で時間旅行を/市立博物館で展示

update 2015/10/4 10:29


 函館山から撮影した1892(明治25)年の町並みと現在の様子を並べて比較する特別展示が市立函館博物館(青柳町)で始まった。上下に並べた巨大なパノラマ写真を比較しながら123年の時を隔てた2つの時代の変化を体感できる。

 公立はこだて未来大学との連携事業。展示ケースを活用した「情報ブース・未来」の内容を刷新した。情報デザインコース4年の斉田萌さん(23)が「思い出コミュニケーションツール」をキーワードに企画した。

 明治のパノラマ写真は中央図書館所蔵のガラス原板から制作。現在の写真は9月に函館山から撮影した約700枚の画像をつなげた。函館は明治末から昭和初期にかけて幾度も大火に襲われたため、ほとんどの建物が焼失しているが、同じ場所に再建したケースも多い。

 明治の函館港には1896(明治29)年に解体が始まる旧弁天砲台やさまざまな形の船舶が浮かび、往時の活気を知ることができる。ブース内には「聖保禄女学校」(現在の函館白百合学園)、「ハリストス正教会」などの特徴的建物をクローズアップしたA4版のパネルがあり、手に取りながら場所を探すこともできる。

 斉田さんは「明治時代には五稜郭の北側に建物がなかったり、同じ形の道路が残っていたり素材の面白さに着目した。自分の知っている函館との違い楽しんでほしい」と話している。

 展示は1年間を予定。入館料が必要。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです