わくわく 夜の施設見学、カルチャーナイト

update 2015/10/3 10:43


函館市内の公共施設や民間施設などを夜間開放する「はこだてカルチャーナイト」(実行委主催)が2日夜に開かれた。多くの家族連れが参加し、普段は見ることができない施設の見学や体験などを楽しんだ。

函館商工会議所青年部(齋藤利仁会長)を中心に実行委を組織。11回目の今年は44団体が参加を予定していたが、荒天の影響で函館海保や函館国際水産・海洋都市推進機構など9団体が出展中止となった。

初参加の渡島総合振興局は、米国ニューヨークの名門ライブハウス「コットンクラブ」のピアニストとして活躍する函館出身の加茂紀子さんらによるコンサートを実施。北海道新幹線のコーナーもあり、子どもたちは新幹線車両「H5系」の模型やパネルなどを見て、来春の開業に思いをはせていた。

両親や妹らと同振興局を訪れた函館中央小3年の雪田浩平君(8)は「乗り物が好きなので早く新幹線に乗って東京などに行ってみたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです