豪華客船 優美な姿のツーショット 初の同日入港典

update 2015/9/30 10:14


 プリンセス・クルーズ社の「サファイア・プリンセス」(11万5875トン)とシルバーシー・クルーズ社の「シルバー・シャドー」(2万8258トン)の豪華客船2隻が29日、函館港に相次いで寄港した。同じ日に2隻が入港するのは初めてで、多くの市民が優美な姿の共演を楽しみ、両船の乗客も観光を楽しんだ。

 「ダイヤモンド・プリンセス」の姉妹船の「サファイア」は初寄港。午前6時半過ぎ、北斗市七重浜付近から西防波堤付近に大きな虹のアーチが架かり、その間をくぐり抜けるように進入し、港町埠頭(ふとう)に接岸した。中国・上海を26日に出港後、函館が最初の寄港地。若い乗客が目立ち、60台の観光バスでツアーへと出掛けたほか、七重浜周辺の商業施設に向けたシャトルバスも運行された。

 船内で行われた歓迎式で片岡格副市長は「日本で建造された最大の船で、多くの市民が初寄港を楽しみにしていた」と歓迎。函館港湾振興会の兵頭法史会長から初寄港記念の盾などが贈られた。トッド・マクベイ船長は「これからも函館との交流が続くことを願っている」と述べた。

 一方、「シルバー」は午前8時過ぎ、朝日と広がる青空に真っ白な船体を輝かせながら入港。2年ぶり8回目の寄港で西埠頭への接岸は今回が初で、函館山の展望台などで多くの写真愛好家らが2隻同時のショットを狙っていた。乗客は欧米人が中心で、シャトルバスの乗降場所となった青函連絡船記念館付近では、遺愛女子高校英語科の生徒有志約30人が乗客とのコミュニケーションを楽しんだ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです