映画「函館珈琲」撮影始まる

update 2015/8/27 10:10


 函館港イルミナシオン映画祭で2013年にシナリオ大賞最高賞を受賞した「函館珈琲(コーヒー)」の現地撮影が市内各地で行われている。ロケ3日目の26日は、原作者のいとう菜のはさん(45)も撮影に同行。函館の洋風アパートを舞台に、若者たちの日常を描く作品は、今年12月に開く同映画祭の公開を目指している。

 同映画祭シナリオ大賞受賞作の長編映画化は6作目。来年春には全国30〜40館で公開を予定する。

 撮影は23日、函館八幡宮でスタッフ、キャスト、同映画祭実行委員会(米田哲平委員長)のメンバーら36人による安全祈願でスタート。24日には、市民エキストラを交えて金森倉庫群などでロケ撮影を行い、25日と26日は緑の島近くの歴史的建造物内で撮影した。撮影は9月3日まで行われる予定。

 監督は新進気鋭の西尾孔志(ひろし)さん(40)。函館の街と人の印象について「映像作品などのイメージから、はじめは素朴な方々ばかりなのかなと思っていたが、とてもハイカラな人たちで驚かされている。市民エキストラも協力的で映画慣れしているのを感じた」と笑う。映画について「撮影は順調。人生のこれからについて真剣に迷い、考えている30〜40代の人たちのための作品。同世代に届けたいし、届いてほしい」と話した。

 原作者のいとうさんは、文章が映像化されていく様子について「自由に書いた私の好きな世界を美術さんがセンス良く再現してくださった。素晴らしい世界をつくってくださったことに感謝している」と笑顔。「映画の住人が函館の街のどこかで暮らしているように感じてくれたらうれしい。長く愛してもらえるような作品になりますように」と願いを込めた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです