砂糖抜きソフトクリーム 函館酪農公社が原料提供

update 2015/8/27 10:09


 本州の大手百貨店などで酢の専門店を展開するオークスハート(東京、内堀光康社長)は28日から、函館酪農公社(函館市中野町、柴田満雄社長)が提供する原料を使った砂糖不使用のソフトクリームをJR東京駅の構内で新発売する。はちみつや酢などを加え、牛乳本来の味を引き出したのが特徴で、内堀社長は「北海道新幹線開業を前に、東京駅で函館の乳製品の魅力を伝えたい」と意気込んでいる。

 内堀社長の実家は、食酢製造の内堀醸造(岐阜)。酢の需要拡大を図るため、2014年に分社化してオークスハートを設立。酢と果汁を合わせ、ジュース感覚で飲むデザートビネガーのほか、酢の入ったパンやバターなどの販売を手掛けている。

 同社と函館酪農公社のコラボは2012年にスタート。原料を取り寄せ、フルーツビネガーをトッピングしたソフトクリームを期間限定で販売したところ、大好評だったという。

 「新商品開発のきっかけは、アラブ首長国連邦(UAE)からの引き合いから始まった」と内堀社長は打ち明ける。UAEでは、糖尿病がまん延しており、オークスハートのソフトクリームの味に感激したアラブ人から「砂糖抜きのソフトクリームを製造してほしい」と要望があったという。

 これを受け、内堀社長が函館酪農公社に相談し、試作を開始。約1年かけて、砂糖の代わりに無糖練乳やはちみつ、果実酢などを加えたソフトクリームミックスが完成した。

 新商品は「自然な甘さの酢フトクリーム」と名付け、東京駅構内の「飲む酢 エキスプレ・ス・東京」で1つ500円(税込)で販売。飲む酢をかけて味わうこともできる。内堀社長は「売れ行きを見ながら、UAEへの進出も検討したい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです