ギリヤークさん魂の舞

update 2015/8/24 10:25


 函館市出身の大道芸人で創作舞踊家のギリヤーク尼ヶ崎さん(85)が23日、千代台公園陸上競技場(千代台町22)で開かれた「第20回ざいだんフェスティバル」(実行委主催)に登場し、青空大道芸「魂の舞」を披露した。

 会場に現れたギリヤークさんは、約100人の観客から拍手で迎えられた。その場で装束をまとうと、長年得意としてきた「じょんがら一代」「よされ節」「念仏じょんがら」など3つの踊りを披露した。「念仏じょんがら」は水をかぶり、東日本大震災の被災者へ鎮魂の祈りを込めて踊った。「芸歴50年となる88歳まで踊り続けます。どうか応援を」とギリヤークさんが呼びかけると観客は盛んな拍手で応じた。またギリヤークさんの鬼気迫る演舞に対し、投げ銭が飛び交った。

 ギリヤークさんの演舞を初めて体験したという函館市の藤島智子さん(51)は「踊りを通じて愛のある方だと感じた。真心を込めた祈りを見せてもらった」と感心していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです