宇都宮市が観光PRイベント

update 2015/8/21 10:09


 栃木県宇都宮市による観光プロモーションイベントが20日、函館山山頂イベントホールで開かれた。ジャズの演奏をはじめ、カクテル、特産の梨の提供、クイズ大会など、国内外の観光客を楽しませた。

 同市と函館市は北海道新幹線開業に向けた宇都宮駅停車を求める活動や観光交流で親交を深め、今回が函館で初めての単独プロモーション。9月5、6日に開かれる「はこだてグルメサーカス」への参加も予定している。

 イベントでは、さまざまな大会で優勝経験を持つバーテンダーが多い「カクテルのまち」としての側面をPR。カクテルを提供した宮崎理彦さんはシェーカーやボトルを巧みに操るパフォーマンス「フレアバーテンディング」の第一人者で、今秋、世界大会に出場する。技が決まると大きな拍手が会場から送られ、特産のイチゴを使ったカクテルが振る舞われた。

 また、生演奏を楽しめる店が多い「ジャズのまち」でもあり、倉沢大樹さん(ピアノ)、藍沢栄治さん(ベース)、高橋幹夫さん(ドラム)が演奏を披露。スタンダードナンバーからビートルズの名曲など、息の合ったセッションで楽しませた。

 イベントに先立ち、同市の桜井鉄也経済部長らは函館市役所を訪れ、小山内千晴観光部長らと懇談。桜井部長は「海のない県なので函館にはあこがれが強い。新幹線開業により便利になるので、相互交流で発展していきたい」と述べた。小山内部長も「北関東や南東北は新幹線で結ばれる主要地域。お互いの利害は一致している。いろいろな面で連携していく」と答えた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです