う〜みさん22日に新アルバム

update 2015/8/20 10:08


 函館出身の歌手う〜みさんがデビュー15周年を記念したCDアルバム「時の流れに身をまかせ」を22日に発売する。自らの音楽の原点で、幼少期からあこがれ続ける故テレサ・テンの名曲をカバーし、オリジナルのラブソングも収録した。「自分がいま歌いたい曲、聞いてもらいたい曲を入れた。『何度聞いてもいいよね』と思ってもらえる1枚になれば」と話している。

 う〜みさんは2000年にCDデビュー。高知や関西での活動を中心にこれまで11枚のCDアルバムをリリース。デビューからを振り返り「『千と千尋の神隠し』のイメージソングや海外でのコンサート、作曲活動も含めて、ずっとラッキーが続いている」と笑う。

 自身15周年の節目と、テレサ・テンの没後20年が重なった。10年ほど前には墓参のため台湾を訪れたほか、アジア各国で歌い継がれていることを感じた。「彼女の歌はアジアのどこにいっても人気で愛されている。言葉は違っても聴いた人は同じ気持ちになれる力や可能性を持っている」とし、国境や世代を超えて愛される名曲を原曲のイメージ通りに歌い上げた。

 タイトル曲以外にも自ら作詞・作曲を手掛けたオリジナル曲を収録した。「あの夏の終わり」は活動の軸足を置く高知の「よさこい祭り」のにぎわいが終わり、人々が元の日常に向かう切なさを込めた。

 今月中旬には同じ函館出身の歌手大石まどかさんと高知県内で共演する機会があり、さまざまな刺激を受けた。「今まで通りの活動を続けながら、アジアの国々に歌いに行きたい。どこに行っても同郷の人たちの応援がありがたい。これからも函館に帰る度に恩返しができる活動を続けたい」と話している。

 個人レーベル「う〜みの世界社」から発売。価格は2000円(税込み)。22日午後2時からは発売記念ライブを函館蔦屋書店で開く。入場無料。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです