小泉、細川元首相が10月来函

update 2015/8/15 10:20


 脱原発社会の実現を目指して活動する細川護煕、小泉純一郎両元首相2人が10月に函館市を訪れることが決まった。青森県大間町で建設中の大間原発を巡り、国と電源開発を相手取り建設差し止め訴訟を起こした工藤寿樹市長との面会を予定している。

 両元首相は昨年5月、一般社団法人自然エネルギー推進会議(東京)を設立。細川氏が代表理事、小泉氏が発起人代表を務め、作家の赤川次郎さんや僧侶の瀬戸内寂聴さんらが発起人に名を連ねている。全国の自然エネルギー関連施設を視察しているほか、講演などを通じて、脱原発活動を推進している。

 函館訪問には市の訴訟の代理人を務める河合弘之弁護士も同行。市役所内で工藤市長と懇談を予定し、日程を調整している。市総務部は「元首相2人の訪問で、大間原発に対する世論や市民の関心が高まることを期待している」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです