札幌第一交通 美咲観光ハイヤー買収

update 2015/8/5 10:14


 タクシー大手の第一交通産業(本社・福岡県北九州市)の子会社、札幌第一交通(西本厚三社長)は4日、美咲観光ハイヤー(函館市亀田町、長縄美代子社長)の全株式360株を取得したと発表した。今回の買収で、函館エリアで営業する札幌第一交通の車両台数は、地区内で第4位の規模となる62台に拡大する。

 美咲観光ハイヤーは2006年創業。業務拡大を図る札幌第一交通に譲渡を打診し、交渉を進めていた。譲渡額は非公表。保有する車両20台と従業員50人は札幌第一交通が引き継ぎ、「美咲第一交通」として営業。車両も順次更新する。

 札幌第一交通はグループ会社4社で、道内に496台の車両を保有。函館市内では2013年5月に「寿ハイヤー」を買収、「ことぶき第一交通」として42台営業している。同社は「美咲観光ハイヤーの強みだった部分は継続し、利用者の利便性を高めていきたい」としている。

 市内では、昨年3月に道南ハイヤーがキングハイヤーを吸収合併するなど、業界再編が進んでいる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです