巨大コロッケ こんがり黄金色…厚沢部で夏まつり

update 2015/7/26 11:09


 【厚沢部】「第12回あっさぶふるさと夏まつり」(実行委主催)が25日、町役場前で開かれた。町特産のジャガイモ「メークイン」を使った恒例の巨大コロッケ作りは今年も無事に成功。こんがりと揚がったコロッケは無料で振る舞われ、集まった町民らが出来たてを味わった。

 コロッケは、地場産のメークイン約300`を使用。厚沢部商工会青年部のメンバーらが直径2・1b、厚さ8aの円盤状の生地を成形し、約250gの油が入った特製の大鍋に投入。約5分後にクレーンでつり上げ、黄金色に揚がった巨大コロッケが姿を現すと、来場者からは歓声が上がった。

 完成したコロッケは切り分けられ、来場者が出来たての味に舌鼓を打った。江差町から訪れた神田淑子さん(42)は「サクサクで、すごいボリューム。来て良かったです」と笑顔。調理に携わった町内の自営業、倉谷守男さん(45)は「雨が降って心配だったが、皆さんに無事振る舞うことが出来て良かった」と満足そうに話していた。

 会場ではこのほかにキャラクターショーなどが開かれ、にぎわいを見せていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです