ゴール目指し山道疾走…きじひき高原ヒルクライム

update 2015/6/29 10:14


 【北斗】自転車競技の第4回きじひき高原ヒルクライムが28日、北斗市向野の八郎沼公園をスタート、同高原山頂付近をゴールとする約14`のコースで行われた。市内外から153人の選手が出場。眺望の優れたゴールを目指し、山道を疾走した。

 市や函館地区自転車競技連盟などでつくる実行委の主催。エリート(日本自転車競技連盟ライセンス所持者)やS−2(上級)など9クラスでタイムを競ったほか、同高原キャンプ場までの7`を自分のペースで走行する「サイクリング」も行われた。

 開会式で、名誉大会長の高谷寿峰市長らがあいさつした後、選手を代表し、函館大谷高校の菊地洸成君(2年)が「最後まで全力で走り抜くことを誓います」と宣誓し、競技が始まった。

 選手は4グループに分かれて次々とスタートし、1`ほどのパレード走行を経て同高原を登坂。小雨が降るあいにくの天候だったが、起伏に富んだコースを力強く駆け上がった。

 昨年に続き、全選手の最速タイム(34分32秒)をマークして最優秀選手に選ばれたS−2クラスのアダム・スミスさん(44)=函館市=は「今回はペースを考えながらレースした。2年連続で最高タイムが出てびっくりした」と笑顔を見せていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです