雨の中快走、奥尻ムーンライトマラソン

update 2015/6/28 10:33


 【奥尻】潮風を浴びて夜空の下を駆ける「第2回奥尻ムーンライトマラソン」(実行委主催)が27日の夕方から夜にかけて、奥尻島内東側で行われた。あいにくの雨で月明かりは見えなかったが、全国から集まった約350人の選手が海沿いのコースを快走し、町民らの大きな声援が響いた。

 開会式では、町内の看護師、田口貴嗣さん(28)が「奥尻島の雄大な自然の中を、スタッフらへの感謝の気持ちと笑顔を忘れずに最後まで全力で走り抜くことを誓います」と選手宣誓した。コースは島内中央から北部で折り返し、南部の青苗岬付近まで。早朝から雨と肌寒さに見舞われたが、沿道には多くの町民が詰め掛け、ランナーに熱い♂梔を送った。

 給水所やゴール会場などでも大勢のスタッフが丁寧に対応、大会運営を支えた。

 道南唯一のフルマラソンは、男子112人中99人、女子30人全員が完走。ハーフは男子123人中118人、女子100人中94人がゴールした。

 フルの男子は函館市の公務員加藤和彦さん(36)が2時間43分で優勝。女子1位は札幌市の主婦入江由紀子さん(55)=3時間25分=。ハーフ男子は厚沢部町の公務員中野健二さん(52)=1時間21分=、女子は江別市の会社員田畑真紀さん(40)=1時間31分=が制した。ゲストの埼玉県庁職員川内優輝さん(28)はハーフに参加、1時間5分だった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです