池田さん流鏑馬日本一 どさんこフェスタ

update 2015/6/22 10:15


 道南発祥の北海道和種馬(ドサンコ)の魅力を発信する「どさんこフェスタin函館2015」(実行委主催)が21日、函館市大町の緑の島で開かれた。メーンの「流鏑馬(やぶさめ)競技全国大会日本一決定戦」では、強豪ぞろいのオープンクラスで池田賢治さん(33)=函館どさんこファーム=が全射的中で優勝を飾った。

 流鏑馬大会は今年で10回目。一般クラスに24人、オープンクラスに12人、団体戦に5チームが出場。晴天の下、射手が豪快に的に命中させると、観客から大きな拍手が起こった。

 池田さんは、3走全て3つの的に命中させ満点を獲得したほか、時間も3走とも10秒を切る好タイムを出した。また、会場ではどさんこファーム所属で流鏑馬や騎馬参拝、野外劇などで活躍した「ゴンタ」がこの日で競技生活を終え、セレモニーが行われた。10回記念で当たりくじ付きの餅まきもあり、観客を楽しませた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです