函教大 学祭中止

update 2015/6/20 10:28


 教育大函館校が今月27、28日に予定していた大学祭を中止することが、19日までに分かった。実行委が本年度の計画案を提出しなかった点に加え、昨年の大学祭の収支報告に不備があり、大学側が大学祭のあり方を検討する必要があると判断。既に来年度の開催に向け、調査に乗り出している。

 大学祭は、毎年学生有志で構成する実行委が運営。通常なら大学祭の半年前には提出すべき計画案だが、同校は「今年5月時点で提出されていなかった」として、企画内容や予算など計画性の甘さを指摘した。

 また、昨年実行委が提出した収支報告書に、領収証などの添付漏れがあった。同校によると、提出期限は特に定められていないものの、必要書類は今月19日現在、完全にはそろっていないという。

 これを受け、同校の教員でつくる学生委員会で審議。収支報告に不正がないことを確認したが、函館校としてより良い学校祭のあり方を考える必要があるとして、5月19日の教員会議で中止を決めた。

 現在、来年度の開催に向け、学生と教職員を対象に▽運営主体はどのような組織がふさわしいか▽大学祭の開催時期、企画内容▽函館校にふさわしい大学祭とは−などの項目でアンケート調査を実施している。7月をめどにまとめ、学生委が中心となって学生と意見交換しながら検討を進める方針だ。

 学生へは5月22日に学内掲示板で周知したほか、今月11日には函館校のホームページでも公表。年に一度の行事の中止に、学生からは戸惑いの声が上がる。1年の男子学生は「残念の一言。来年は今年の分まで盛り上がることを願う」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです