夏まつりに「黒王号」参上へ

update 2015/6/20 10:28


 【北斗】人気漫画「北斗の拳」の主要登場人物「ラオウ」の愛馬「黒王号」の等身大模型が、7月26日に開かれる「北斗市夏まつり」(実行委主催)の山車行列に参加することが決まった。来年3月の北海道新幹線開業に向け、北斗の拳を活用したまちおこしを目指す「黒王号を呼ぶ会」(会長・木村圭介市商工会青年部長)のラブコールが実り、誘致が実現した。

 模型は現在、版権会社ノース・スターズ・ピクチャーズ(東京)が保管しており、模型の高さは台座から3・8bでウレタン製。山車行列は午後6時25分に市役所前を出発し、JR上磯駅までの1`あまりを1時間かけて練り歩く。

 同会は「北斗市」と「北斗の拳」を結び付けてまちおこしをしていこうと、市内農水産業や商工業の若手有志によって組織され、昨年6月に立ち上がった。今回、同会が黒王号を要請し、ノース社が無償で貸し出しに応じた。輸送費などは同会が負担する。

 まつり後は来年、北海道新幹線開業を控える新函館北斗駅の1階にモニュメントとして設置することも予定しており、同会は輸送費と合わせて350万円を目標に募金を呼び掛けている。

 木村会長は「人気漫画を使ったまちおこしを行えることに喜びを感じている。新駅に設置されるモニュメントは来場者が驚くようなものにしたい」と意気込んでいる。募金などの問い合わせは(電話0138・77・9833)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです