「緑の島」準備完了 全面供用開始

update 2015/4/16 10:36


 函館市が2012年度から整備を進めてきた函館港の港湾緑地「緑の島」(8f)の工事が完了し、4月から全面供用を開始した。約1万5000平方bの芝生の多目的広場と約6000平方bのアスファルト舗装したイベント広場、約8000平方b、約230台分の舗装した駐車場を整備。大規模イベント開催時など、全体の一体的な利用が可能となった。

 緑の島は函館港のしゅんせつ土砂の処分場として1980年に建設が始まり、91年から緑化が進められ、多目的広場を整備。未整備の部分も暫定的に市民に開放し、13年には函館出身のロックバンド「GLAY」が2日間で計5万人を動員した野外ライブの会場となった。

 12年度からの整備の総事業費は約5億円で、未整備だった北側の3・2fを中心に盛り土の切り崩しや築山の造成、給排水施設の整備、管理棟の設置などの工事が進められた。整備完了により、多目的広場とイベント広場は連続性を持った敷地となり、駐車場と合わせて利用することが可能となった。

 学校行事やイベントなどで使用する場合は2週間前までに市に届け出が必要。問い合わせは港湾空港部管理課(TEL0138・21・3486)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです