大間反対 署名14万6076人…市町連 25日経産省に提出

update 2015/3/18 10:29


 函館市の183町会でつくる函館市町会連合会(新谷則会長)が大間原発(青森県大間町)の建設凍結を求めて集めていた署名は、17日までに14万6076人分が集まった。

 町連が直接集めた約9万6000人分に加え、市内の団体や道町内会連合会、本州の個人からも署名が届いた。町連では20日に工藤寿樹市長に報告。25日に上京して経産省へ署名と総括表を提出し、電源開発本社には建設差し止めを求める予定だ。

 町連では昨年12月15日から署名活動を実施し、街頭に加えて町会の回覧板などを通じて1月末まで続けてきた。また、市内の漁協や医師会などの団体へも署名の協力を呼び掛けてきた。恵庭市や七飯町など道内の57町内会から同事務局に署名が送られてきたほか、東京や千葉など個人からも署名が届いた。

 新谷会長は「道内外から多くの署名が集まり、大変力強く思っている。活動への協力に感謝し、市民の総意を経産省と電源開発に訴えていきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです