「大沼プリンス」大規模改装…来年4月オープン

update 2014/12/30 10:29


 【七飯】七飯町西大沼温泉の函館大沼プリンスホテル(久松慎一郎支配人)は、2016年3月予定の北海道新幹線開業や、道南を訪れる外国人旅行者の増加などを踏まえ、国内外からの観光需要の高まりを見込み大規模改装する。15年4月18日にオープン予定で、これまでの4〜11月の季節営業から、通年営業とする。  同ホテルは1990年7月に開業。大沼国定公園や駒ケ岳の絶景が楽しめるリゾート地にあることで親しまれてきた。一方で、冬期間の宿泊者が伸び悩み、10年11月から冬期間の休業を行っていた。

 今回の改装は、新幹線開業に加え、13年11月に道央道大沼公園インターチェンジが開通したことで首都圏、東北、道内の各方面からのアクセスが向上し、60歳代を含む3世代、家族連れ、外国人観光客の取り込みを強化するために行う。すでに工事は始まっており、投資額は約3億8000万円。

 客室数は38増えて292室となり、禁煙室は110から220に倍増。これまでのスタンダードツインは、モデレードツイン(213室)、ハイグレードタイプのスーペリアツイン(71室)に分割され、多様化するニーズに対応する。各部屋にはコウホネやスイレンなど、大沼湖に浮かぶ花をカーペットにあしらう。スイートルーム(4室)の空間は、昼から夕暮れにかけて変化する輝きを表現する。すべての客室にシモンズ社製ベッドを導入。ロビーは函館の春の桜をモチーフとしたデザインに、メーンダイニングルームは、レストラン内のフロアの段差をなくし、シニア層に配慮する。コテージ(15年6月オープン)も木目調の床に張り替え、自然と一体感を演出する。

 プリンスホテル(東京)は、函館大沼の改装により、札幌、釧路などの道内や全国のホテルと回遊できるMICE(会議、研修、招待旅行、学会、展示会など)を提案し、需要喚起も図る考えで、観光客のみならず、さまざまな目的で道南を訪れる人が増えることが期待される。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです