スルメイカ漁低調

update 2014/12/29 10:12


 函館近海のスルメイカ漁が、低調なまま今季の終了を迎えることになりそうだ。函館港近海釣りイカ(冷凍船、トラック便除く)の水揚げ量は、6〜12月中旬の累計で前年比11%減の706dとなり、最終的には不漁だった昨季トータル(927d)を下回る見通し。漁業者にとって厳しい結果となる可能性が高い。

 今季は、漁期前半(北上群)にピークが見られず低調に推移。後半(南下群)は10月下旬から漁獲が上向き、10月122d、11月199dと2カ月続けて前年を上回った。11月は過去10カ年平均(2004〜13年)の159dも超え、年間の単月ピークとなりそうだ。

 好漁の要因について、道総研函館水試(金森浩一場長)の澤村正幸研究主査は「今年は秋の海水温が過去3年に比べて低かったので、南下群の来遊が早かった。そのまま函館近海に漁場形成が長期間続いた」とみている。

 函館市漁協(橘忠克組合長)は「10、11月は盛り返したが、漁期トータルで見ると振るわない。12月に入ってからも、しけの影響で操業できたのは計14日(25日現在)。品薄感もあって競り値はまずまず」としている。

 澤村研究主査は「水温低下に伴い、イカも南下していく。函館沖に漁場形成が長期間続くとは考えにくいので、例年通り来年1月前半ごろまでに漁期は終わるだろう」と話している。漁期は1月末まで。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです