子育て世帯家賃補助の利用増加

update 2014/12/28 10:28


 函館市の子育て世帯向け家賃補助事業「ヤングファミリー住まいりんぐ支援事業」の利用が伸びている。12月末までに18件の申請があり、昨年度実績の16件を既に上回っている。市住宅課は「導入2年目で制度が子育て世帯に浸透しつつある」としている。

 市は2012年度まで西部地区で若年夫婦を対象とした家賃補助制度を展開。昨年度から中心部への若年世帯の居住促進を目的に制度を全面的に見直し、同事業を導入した。対象地区を西部地区と中心市街地活性化基本計画のエリアが含まれる計29町とし、中学生以下の子どもがいる世帯に拡大した。

 対象地区以外から地区内の民間賃貸住宅に入居して1年以内であれば申請が可能で、世帯所得月額31万3000円以下などの条件があるが、月額1万5000円を上限に家賃の補助を受けることができる。

 本年度の18件は市内間の転居で12件、市外からの転入で6件の利用があった。このうち、11件が函館駅前地区から市電沿線、本町地区の中活エリア周辺での利用となった。

 同課はこれまで、乳幼児健診時などの機会にチラシを配布したり、市内で発行するフリーペーパーなどを活用したりして制度の周知を図った。同課は「子どものいる世帯にある程度周知は図られ、浸透している。今後、利用者からの口コミ効果も期待したい」としている。

 本年度の受け付けは2月末まで。問い合わせは同課(TEL0138・21・3385)へ。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです