さよならSLクリファン号 本年度で休止 運行最終日

update 2014/12/26 10:08


 JR北海道の「SLはこだてクリスマスファンタジー号」(函館—大沼公園間)が25日、運行を終了した。同社は安全対策に集中するため、春、夏、冬に道南を走るSL観光列車を本年度限りで休止する方針を発表しており、函館駅や沿線では、最後の雄姿を目に焼き付けようとする人が訪れた。

 この日は2往復し、計約690人が乗車した。時折吹雪となる中、小沼湖畔などには大勢の写真愛好家が集まり、盛んにシャッターを切っていた。午後4時40分ごろ、最後の列車が函館駅に到着すると、乗客らが蒸気機関車「C11型」の前で記念撮影を楽しんだ。神奈川県川崎市から訪れた主婦・田澤妙子さん(41)と長男・純哉君(11)は「関東でもSL列車に乗っているが、雪景色の中を走るのは初めて。また乗りたいけど、休止は残念」と話した。

 約5分後、機関車がホームを離れると乗客は「ありがとう」「さよなら」と声を掛け、手を振って見送っていた。機関士の菊地修一さんは「無事、運行を終え、感無量の思いです」と語った。

 沿線の各町は北海道新幹線開業時に、二次交通として活躍を期待していた。七飯町の中宮安一町長は「もっとSL列車に乗りたいと願う人は多くいると思う。SL撮影に訪れる写真愛好家による経済効果も大きいので、非常に残念に思う。JR北海道からは『休止』と聞いているので、1日も早い運行再開を望みたい」と話す。同町の田中正彦商工観光課長は「道新幹線とすれ違う姿が見られないのかと思うと悲しい」、森町の菊地一夫商工観光課長は「もっと続けてほしいと思っていた。とても名残惜しい」と話した。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです