「ずーしーほっきー」ご当地ナンバープレート交付

update 2014/12/25 10:23


 【北斗】公式キャラクター「ずーしーほっきー」などをあしらった北斗市のご当地ナンバープレートの交付が24日、同市役所で始まった。

 ご当地ナンバーは125cc以下のバイクを対象に自治体独自でデザインでき、市は2016年3月開業の北海道新幹線を見据え、市の知名度向上につなげようとご当地ナンバーの導入を決めていた。

 プレートはずーしーほっきーのほか、市で誕生した童謡「赤とんぼ」にちなみ、夕焼けの空をトンボが飛んでいるデザイン。白(50cc以下)、黄(50cc超90cc以下)、桃(90cc超125cc以下)の3色を用意している。

 初日は約20件交付し、ずーしーほっきーが自ら申請者にプレートを手渡した。90cc超で最初に申請し、ナンバープレート「1」を手にした市内の会社員和島勉さん(47)は「ちょうど交換手続きをしようと思っていたときに市のご当地ナンバーを知った。1番はラッキーでした。クリスマスプレゼントになります」と笑顔を見せていた。

 問い合わせは市税務課(TEL0138・73・3111)へ。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです