「声掛け函館マイスター」山本さん道内初認定

update 2014/12/19 10:04


 過去に2度、特殊詐欺被害の未然防止に貢献したとして、道警函館方面本部(金丸和行本部長)は18日、函館千代台郵便局の山本真文局長(45)を「声掛け函館マイスター」に認定した。道内第1号のマイスターとなった山本局長は「金融機関が最後の砦。窓口でアンテナを張らないと、見つけられない。警察と連携しながら声を掛けていきたい」と、特殊詐欺未然防止の名人≠ニして意気込を語った。

 声掛けマイスターは積極的な声掛けで特殊詐欺被害を未然に防止した金融機関などの職員らを対象に、2012年11月に警視庁で運用をスタート。同本部では今月8日に運用を開始。1年間に2回以上の未然防止、もしくはこれまで大きく防止に貢献した人を対象としてイスターに認定する。

 山本局長は12年5月に自動現金預払機(ATM)で高額の現金を振り込もうとした女性(77)に声を掛けて特殊詐欺を未然に防いだ。このほか、今年7月にも東京の個人宛てに100万円を郵送しようとした女性(76)が、現金を引き出そうとしたことを不審に思い、粘り強く説得した。

 2度の未然防止が評価され、金丸本部長から「引き続きご尽力をしていただきたい」と認定書を手渡された。山本局長は「せっかくいただいた肩書なので、強く指導してきたい」と意欲を語った。改行 同本部の高橋隆司生活安全課長は「認定したことで、ほか局員の意識が高まると思う。市民にも未然防止の理解が広まっていってほしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです