「ピープス」最高賞…日本タウン誌・フリーペーパー大賞

update 2014/12/18 10:28


 函館蔦屋書店が発行するフリーペーパー「peeps hakodate(ピープス・ハコダテ)」が、全国のタウン誌などを審査する「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2014」(一般社団法人日本地域情報進行協会主催)で最高賞の大賞を獲得した。編集長の吉田智士さん(39)は「歴史や文化の層が厚く、魅力的な人が多い函館だからこそ成立した雑誌。函館に取らせてもらった賞」と喜んでいる。

 同大賞は今年で4回目。全国各地から238点のエントリーがあった。「peeps」は昨年12月、蔦屋書店のオープンに合わせて創刊。「函館の新しい『好き』を見つけるマガジン」を掲げて、毎月発行している。

 これまでに本や音楽、喫茶店、焼き菓子など多彩なテーマで特集を組み、函館に住む人や歴史を掘り下げてきた。

 受賞に際しても審査員から「函館での暮らし、函館の人々がさまざまな切り口で丁寧に紹介され、函館に行ってみたいと思わせてくれる雑誌」と、高い評価を得た。「いいものを作っているという自負はあったが、まさか日本一を取れるとは思っていなかった」と吉田さん。「『函館に行きたくなる』というコメントをもらったことが何よりうれしい」と笑顔をみせる。

 雑誌は同店などで無料で配布しているが、毎月あっという間になくなる人気ぶり。吉田さんは「地域への定着はまだこれから。函館の人たちになくてはならないと思ってもらえるような雑誌に育てていきたい」と語った。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです