英語スピーチコン道大会で最優秀賞 油川さん、石戸君全国へ

update 2014/12/17 10:18


 函館市本町の大文堂外語スクール(渡辺晃代表)に通う油川紗葵(さき)さん(12)=駒場6年=と石戸凜太郎君(13)=附属1年=が「全国ジュニア英語スピーチ・コンテスト」の北海道ブロック大会で、小・中学生の部でそれぞれ最優秀賞に輝いた。2月に東京で開かれる決勝大会に出場する。同スクールからの出場は5年連続で、両部門の同時出場は「10年以上ない」として喜びに沸いている。

 コンテストはステップワールド英語スクール運営する日本LL教育センター(東京)が主催し、今回で37回目。道ブロック大会は7日に札幌市で開かれた。小学生は課題文を暗唱し、中学生は実体験に基づいた自作英文によるスピーチを行う。教室大会を経て開かれた道大会には、小学生7人、中学生6人が出場した。

 油川さんは日本昔話の「Treasure clogs」(宝のげた)を披露。「どちらも『いくつか』の意味を持つ『some』と『any』を覚えるのが大変だった。まさか最優秀賞を受賞できるとは」と話す。5年前から同スクールに通い、「スピーキングとリスニングが好き」と笑顔を見せる。

 石戸君は「A Road to a Paleontologist」(古生物学者への道)と題してスピーチ。昨年の夏休みに古生物の図鑑を作るなど、夢に向かって努力していることを表現した。現在実用英語技能検定(英検)2級の実力で、「外国人との会話力を上げたい」と話す。

 油川さんは「登場人物の心情を考え、自分が満足いくスピーチにしたい」と意気込み、3年連続の決勝大会出場となる石戸君は「話し方にメリハリを付け、今度こそ決勝大会での最優秀賞を獲得したい」と力強く語った。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです