道南各地で「歳末特別警戒」出動式

update 2014/12/16 10:07


 年末の犯罪を抑止し、安心安全な社会づくりを目指す「歳末特別警戒」の出動式が15日、道南の各地で開かれた。警察、防犯協会、町会員など関係団体が一体となり、防犯に向けた積極的な活動を誓った。

 ○…函館中央署はベルクラシック函館で開催。同署員、函館市中央地区防犯協会、町会員ら約220人が参加した。同署の堀内巖署長が「31日まで事件、事故がないように団結して活動してほしい」とあいさつ。同協会の若松均会長は「活動を市民に周知するためにも防犯を積極的に展開していきたい」と意気込む。

 函館短期大学教授の佐々木茂さん演奏のピアノに合わせ、函館市芸術ホール館長の石丸典子さんが美しい声で歌で魅了。このほか、同大エアロビクス部の学生が踊りを披露した。最後はちょうちんを持って本町一帯を視察し、防犯を呼び掛けた。(小林省悟)

 ○…函館西署は金森赤レンガ倉庫駐車場で行った。関係機関、団体の関係者ら約80人が参加した。

 式では同署の砂原広志署長が「皆さまたちと協力し、犯罪被害の未然防止を呼び掛けていきたい」とあいさつし、函館西武地区防犯協会の新谷則会長が「安全で安心な社会の実現に向けて、一致団結し、警戒に当たることを誓います」と決意表明をした。

 式後は、金森倉庫周辺で視察を行ったほか、青色回転灯を装備した車両約15台などで、同署管内のパトロールをした。(能代俊貴)

 ○…江差署(高橋昌弘署長)で行われたパトロール出動式には、桧山振興局や役場、交通関係団体ら計70人が参加。高橋署長は「振り込め詐欺などの特殊詐欺防止とコンビニ強盗防止、交通死亡事故防止を重点的に取り組みたい」と協力を呼び掛けた。

 立花謙二・桧山振興局長と照井誉之介町長があいさつし、同署から繁華街までの約700bを練り歩き、飲酒運転禁止や防犯対策などを訴えた。

 昨年12月16日の同パトロール直後に、町内水堀地区の道道で死亡ひき逃げ事件(捜査中)が起きたこともあり、参加者はいつも以上に気を引き締めてパトロールしていた。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです