台湾エバー航空 3月からデイリー運行

update 2014/12/13 10:08


 台湾のエバー航空は12日、現在週4往復している函館−台北線の定期便を来年3月29日から、毎日1往復のデイリー運航にすると発表した。12年秋の定期便就航以来、台湾人観光客の利用が増加、搭乗率も高く今後も需要が見込めると判断した。同社は旭川線の定期便の運休を決めており、函館線の利用はさらに増加しそうだ。

 函館−台北線を運航するのは同社と復興航空の2社。同社は週2往復で運航を開始。需要の増加に対応するため、週4往復まで増やしてきた。北海道、函館人気は依然として高く、月に約7000人が利用。搭乗率は高い月で80%台後半に及び、平均でも80%に迫るなど高い水準を維持している。

 来年3月29日からは火、木、土曜も運航する。使用する機体はこれまでより小型で252席から184席に減るが、週の提供座席数は増加することになる。

 同社の道内路線は現在、新千歳、函館、旭川の3空港だが、来年2月26日で旭川線を運休することを決めた。理由は明らかにしていないが、新千歳、函館線の運航に注力するためとみられ、函館側としては旭川線を利用していた客の分も取り込めそうだ。

 函館市港湾空港振興課は「函館観光にとって大きなプラス材料。毎日運航することで来てもらいやすくなる」と歓迎。函館山ロープウェイは定期便就航から台湾人観光客の利用が大幅に伸び、今では台湾人観光客が全体の5分の1を占めるまでになった。同社の桜井健治専務は「これまで続けてきた誘致活動が大きく花開いた。ロープウェイにとっても台湾は大事なお客で、もっと増えることを期待している」と話した。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです