来月、就活応援プログラム開催…サポステ

update 2014/12/13 10:07


 北海道国際交流センターが運営する、はこだて若者サポートステーション(サポステ)は1月19日から、道南地域の若者に向けた就職活動応援プログラム「ホンキの就職」を同センターで開く。若者(15〜39歳)の就労支援などを行うサポステでは「仲間とともに就職活動を始めませんか」と受講者の参加を呼び掛けている。

 リクルートホールディングスの社会貢献活動である同プログラムの提供を受け、サポステが2012年から実施。企業への「応募」が苦手で、活動が停滞気味な人の出口になるようにと企画した。これまで10回開催し、受講者55人のうち進路決定者は41人と、高水準の結果を出している。

 プログラムでは、自己分析や就職マーケットの理解、面接練習などのグループワークを4日間かけて行い、応募行動につなげる。サポステ職員の尾崎嘉洋さんは「応募に前向きになれるプログラムです。この機会にぜひご参加ください」と話している。

 参加無料。就職活動中の15〜39歳で、4日間すべてに参加できる人が対象。開催日は1月19、21、26、28日。午前10時〜午後3時半(昼休み1時間)。初日は開始15分前に集合する。参加する場合は、14日か16日午前10時〜同11時に開くガイダンスのどちらかに出席すること。申し込み・問い合わせは、サポステ(TEL0138・22・0325)まで。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです