衆院選公示 師走の論戦 幕開け 道8区3氏が立候補

update 2014/12/3 10:13


 第47回衆院選は2日、公示された。道8区(渡島・桧山管内)には届け出順に、共産党新人の原田有康氏(66)、民主党元職の逢坂誠二氏(55)=新党大地推薦=、自民党前職の前田一男氏(48)=公明党推薦=の3氏が立候補した。安倍首相の経済政策「アベノミクス」の是非に加え、原発や地域活性化などの課題を争点に、14日の投開票に向けて12日間の選挙戦に突入した。

 道8区は、予想された3氏の顔ぶれ。原田氏は大間原発の即時建設中止や消費税増税反対などを主張し、比例代表候補と連動した選挙戦。逢坂氏は大間原発の建設中止に加えてTPP(環太平洋連携協定)への反対などを訴え、国政への返り咲きを狙う。前田氏は安倍政権の2年間の実績を強調するとともに、アベノミクスの継続や消費増税延期による景気回復を訴えて2選を目指す。

 衆院選は2012年12月以来、2年ぶり。一票の格差是正のため、小選挙区を5議席減らす「0増5減」に基づく初めての選挙で、小選挙区と比例代表を合わせた定員は475議席。比例には11の政党・政治団体が名簿を届け出た。

 道南では青森県大間町にある大間原発の建設問題や地域経済の低迷、人口減少などさまざまな課題を抱えている中、3候補はそれぞれに政策を訴え、支持拡大を図る。

提供 - 函館新聞社

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです