来場者がカウントダウン 北斗で新幹線開業500日前イベント

update 2014/11/17 10:25


 【北斗】2016年3月の北海道新幹線開業まで遅くとも500日前となる17日に合わせて、16日、北斗市市内で商店街主催の記念イベントが行われた。

 本町商店街振興会(伊藤哲朗会長)は総合分庁舎前(本町)で「みんなでカウントダウン!!」と称した撮影会を開催。来場者に開業までの残り日数を書いたボードを持ってもらい、順番に撮影する試みで、17日以降、同庁舎に掲示する。

 家族連れや中高生らが申し込み、市の公式キャラクター「ずーしーほっきー」が描かれたパネルの前でポーズを取っていた。一番乗りで来場し、500日前の被写体となった函館市の倉本祥五さん(37)は「高校の修学旅行で初めて乗った新幹線の思い出は忘れられない。開業を楽しみにしている」と話した。

 上磯駅前商店会(伊藤輝会長)も、商業活性化支援センターエイド03(飯生)で毎月第三日曜に行っている「青空市」を記念イベントとして開催。飲食店や衣料品店など12店が出店し、クッキーの詰め合わせや海鮮丼、総菜など、500日前にちなみ500円の商品を販売。伊藤会長は「商店街としても盛り上げに協力していきたい」と話した。

 17日は午後3時半からダイエー上磯店(七重浜4)で「500日前だよ!全員集合」と称したイベントを開催する。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです