カメラのニセコ 30日に閉店

update 2013/12/28 10:06


 函館市松風町の「カメラのニセコ」本店が30日正午で閉店する。1947年の創業以来、カメラの販売だけでなく、写真愛好家の交流の場としても大きな役割を果たしてきた老舗カメラ店は、写真を取り巻く環境の変化により、惜しまれながら66年の歴史に終止符を打つ。

 カメラのニセコは大門地区で開業。以後、数度の移転をしたものの、JR函館駅近くの商店街の一角で、身近なカメラ店として市民に親しまれてきた。30年ほど前、ゴールデンウイークなどの大型連休明けには1日300本以上のフィルム現像の注文があり、業務は多忙を極めたという。

 しかし、近年のネット通販と家電量販店の台頭やデジタルカメラの普及に伴い、利益の柱だったプリント注文の数が減少。平野吉明社長(53)は「撮影して終わり。データで残すだけという方が多くなった」と寂しそうに語る。

 35年間勤務してきた平野社長にとって、一番の思い出は常連客との撮影旅行。7、8年前からは春と秋の年2回、20人前後でツアーを組み、道内各地や東北地方で風景撮影を楽しんだ。「皆さんを押しのけて私が先に撮影したりしてね」と懐かしそうに振り返る。

 今月初旬に閉店を発表すると、常連客が「やめないで」とひっきりなしに来店。平野社長は「皆さんから多くの声をいただいて、非常に複雑な思い」と苦しい胸中を明かす。店を訪れた元町の古谷和子さん(78)は「細かいことまで親身にやっていただいた。気軽に行けるお店がなくなってしまうのは寂しい」と残念がった。

 「MEGAドン・キホーテ店」(美原1)は来年3月24日まで営業する。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです