鏡餅づくりピーク

update 2013/12/28 10:05


 正月のお祝いに欠かせない鏡餅づくりがピークを迎えている。函館市松風町4にある老舗店「弁慶力餅三晃堂」(野路邦英社長)では27日、野路社長をはじめとする従業員一同が餅づくりに励んだ。

 午前5時ごろから始め、蒸したてのもち米の香りが立ち込める調理場で、従業員らは手早く作業を進めた。同店では、2合(630円)〜1斗(3万1500円)の鏡餅や、棒餅、のし餅などお正月用の餅を20種類以上取り扱っており、この日も注文の餅づくりに追われていた。つきたてを切り分け計量し、手早く丸める。熱いうちでなければきれいに仕上がらないといい、素早さが重要だ。

 ピークは31日まで続き、約100俵のもち米を使うという。野路社長は「おいしいものを食べてもらいたいという気持ちを込め、材料にこだわり、一つ一つ大切に作っている。古くから親しまれている味を楽しんでほしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです