厳かにクリスマスの祈り…ハリストス正教会

update 2013/12/25 09:57


 クリスマスイブの24日、函館市内の教会では祈りをささげる行事が行われた。元町3の函館ハリストス正教会(ニコライ・ドミートリエフ長司祭)は一般市民を対象にした「市民クリスマス」を聖堂で開催。参加者は厳かな雰囲気の中、聖歌隊の合唱やニコライ長司祭からのメッセージに聞き入った。

 同正教会は毎年、聖堂に入る機会の少ない市民に祈りの雰囲気を知ってもらい、ともにクリスマスの喜びを分かち合おうと、聖堂を開放して市民クリスマスを開いている。

 この日は約40人が参加。聖書の朗読や聖歌に続き、ニコライ長司祭が「自分や家族のため、社会のために幸せになれるよう頑張りましょう」などと参加者にメッセージを送った。

 行事は1時間ほどで終了。職場の友人と訪れた市内の会社員野田頼子さんは「教会のクリスマスがどんなものか興味があった。とても荘厳な雰囲気だった」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです