菜種油の明かり優しく、菜の花キャンドルナイト

update 2013/12/22 10:07


 菜の花から採取した油で明かりをともす「2013はこだて菜の花灯明(キャンドル)ナイト」が21日、箱館高田屋嘉兵衛資料館(末広町)で開かれた。はこだてクリスマスファンタジーに向かう観光客らが足を止め、温かみのある明かりを楽しんでいた。

 嘉兵衛の愛した菜の花を使い、環境学習やまちづくりを進める「はこだて菜の花プロジェクト」(石塚大代表)の主催。中野町の畑で栽培した菜の花を使い、今年で9回目。

 輪切りにした竹の中で揺れる明かりが周囲を染め、優しい光景が広がった。偶然訪れた人見町の有水正英さん(73)は「自然の明かりはいい。原子力などは極力使わず、自然エネルギーの拡大を考える機会になるのでは」と話していた。

 資料館ではクリスマススペシャルライブも行われ、函館を拠点に活動するアスタリスクが出演。ポップスなどを奏で、来場者を楽しませた。石塚代表(47)と実行委の金子岳夫さん(47)は「エネルギーをつくることがいかに貴重で大切なことか、一連のプロジェクトを通して多くの人たちに伝えていきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです