ウイニングホテルオープン10年 北島三郎さんも「まつり」でお祝い

update 2013/12/16 09:49


 知内町出身の演歌歌手、北島三郎さんの記念館と、ウイニングホテル(函館市末広町22)がオープンから10年を迎え、15日夜、同ホテルで記念感謝祭が開かれた。北島さんや、同施設を運営するウイニングの親会社、EHグループ(大阪)の関係者らが出席して節目を祝った。

 同施設は2002年12月、函館市市制施行80周年記念事業の一環として、旧森屋百貨店を復元させる形でオープン。記念館は北島さんの青春時代を再現しており、観光客に根強い人気がある。

 感謝祭にはEHグループの深江今朝夫最高経営責任者や北島さんのほか、工藤寿樹函館市長ら約85人が出席。深江氏は「厳しい中でも、社員たちに根性を見せていきたい」とあいさつ。北島さんは深江氏との縁に感謝の意を示すとともに、「私とともに、記念館も一緒に生きている。案内してくれる方の話も上手で、感動している」と述べた。

 感謝祭の前には、北島三郎杯カラオケ全国大会を市民会館(湯川町1)で開催。全国から予選を勝ち抜いた50人が出場し、帯広市の財田直哉さん(28)が優勝に輝いた。

 北島さんは大みそかの紅白歌合戦出場は今年で最後としながら「まだまだ引退しません。北海道代表とし歩いていきます」と力強く宣言。「紅白の最後はこの曲しかないのでは」(北島さん)という代表曲「まつり」をこぶしをきかせて熱唱し、観客から大きな拍手を受けていた。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです