廃校・江差南高 購入の意向 被災障害者らの就業場所などに

update 2013/12/10 10:08


 【江差】2006年3月末に道立江差高校との再編統合で閉校後、道教委が売却先を公募中の旧道立江差南高校(江差町豊川町62)校舎・敷地について、江差町の知的障害者更生施設「あすなろ学園」などを運営する社会福祉法人・江差福祉会(半沢節子理事長)が、新事業に向けて購入の意向であることが9日、分かった。東北で被災した障害者らの就業場所の提供などを図りたい考えで、同法人は「新年度に改築、下半期の来年10月には稼働したい」としている。

 旧江差南高の敷地は約3万3000平方b。校舎は4階建てで延べ1万1700平方メートルで、1968年から87年にかけて主に建設された。道教委は閉校後、売却を公募していたが、これまで応募はなかった。

 新事業計画案は○1校舎近くにある同法人のケータリングセンター(築50年)の代替施設○2パンなどの災害備蓄品の一括包装場所○3提携する宮城県の社会福祉法人の利用者の就業場所確保―など。

 新事業では、施設利用者40〜60人と合わせて一般従業員の就業機会も見込まれる。購入価格は今後、道教委と詰めるが、同法人は「数千万円にプラスして改修費となると、事業費は少なくとも1億円にはなる」としている。

 同法人は江差町にも購入希望の意思を伝えており、関係町内会のほか地域理解などを含めて計画を詰める。9日の町議会議員協議会で浜谷一治町長は「町としても市街地の空洞化対策や地域振興などを含め歓迎したい」と述べた。

 閉校当時の校舎と敷地の概算評価額は約7億4000万円だったが、道教委は「一括購入が基本。現在の市場価格にするとこの価格(7億円台)ではない。鑑定士の意見などを基に適正価格で対応したい」としている。

 社会福祉法人・江差福祉会 江差町を拠点に近隣で授産施設や生活介護など障害福祉サービスを展開。同法人が手掛ける災害備蓄用パン(缶入り)は、北海道南西沖地震を教訓に開発、長期保存とふんわりとしたおいしさで全国区の人気。主要8施設で利用者は計約300人、従業員150人。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです