函館アリーナが着工 工藤市長ら安全祈願 2015年8月オープン予定

update 2013/11/29 09:59


 函館市が北海道新幹線開業に照準を合わせ、スポーツとコンベンションの中核施設として整備する函館アリーナ新築工事の起工式が28日、湯川町1の建設地で開かれた。関係者約100人が出席し、2015年8月のオープンに向けて工事の安全を祈願した。

 アリーナは、現市民体育館の増設から方針転換し、全国、全道規模のスポーツ大会やコンベンションに対応した施設として整備。市内では久々の超大型公共工事で、総事業費は75億円を超える見通し。資材高騰などに伴う2度の入札不調を経て、9月に新築主体工事の落札業者が決まった。

 本館棟は鉄筋コンクリート造一部鉄骨造3階建てで、延べ面積1万5693平方b。バスケットボールコート3面分の広さを持ち、約5000人を収容するメーンアリーナと、武道館を備えたサブアリーナを整備する。工事は9月から始まっており、現在の市民体育館は来年度に解体する。

 式には市関係者のほか、主体工事や各種設備工事を受注した共同企業体関係者らが出席。工藤寿樹市長らが鍬入れを行い、安全を祈った。同市長は「新幹線開業の機会に多目的アリーナを整備することは、多様化する生涯スポーツの受け皿になり、市内経済への波及効果が期待される施設になる」と述べ、各種大会の誘致に期待を込めた。

 市はアリーナと、同じく15年8月にオープン予定の日吉多目的グラウンド(仮称)へのスポーツ大会や合宿、大規模コンベンションの誘致活動を強めており、スポーツ大会や大規模コンベンションなど、現時点で約40件の打診があるとしている。

提供 - 函館新聞社


前のページにもどる  ニュースをもっと読む


ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです